おも漫

一年前の今日に書かれた日記を振り返ったら冒頭がなんかすごい辛そうだったからそのまま引用してみる。たぶんなんだけど、この日は体調がちょっと悪かっただけなんだろうと思う。私のことだから、それだけで、ただなんか大袈裟に書いているだけで。自分が文章を書く時に話を盛る、大袈裟に書くのを好むということは私自身が一番よく知ってるから。

痛みを抱えて眠り、そのまま朝を迎えて痛みと共に目覚める。こんなにも残酷な世界で、痛みを堪えて寝起きを繰り返すことに何か意味があるのか?

この年になると、何か辛い事に耐えたからといってその後良いことが起きるわけではない、人生にプラスマイナスの相殺は無くてただマイナスのままという場合も多々あるということを思い知らされているし、人生の残り時間が少なくなればなるほど虚しさが増していく。

 

今月全く観に行けなかったマセキの事務所ライブの動画が上がっていたのでさっそく片っ端から見る。安原さんのピンネタ初めて見たんだけどどっちもすごく好きな感じだった、これは次回のバーガンディレッド行かないとなあ!!と強く思った。ばんどーらのコントがすごく好きだったんだけど、ばんどーらは森さんが全部ネタ書いてた、だからこれは思いがけない嬉しい発見であった。
解散を考えてるコンビやトリオの人はR-1出てみたらいい、相方の有り難みがわかるからという話があったけど、逆に1人でやっていける、むしろ相方が邪魔だと気づいてしまう人もいるだろうな、なんてことを考えてしまったりした。安原さんは、ネタの面ではどう思っているのかはわからないけどそれ以外の雑務的な面で 1人だとすごく楽だっていう話を、解散直後にしていたのはなんとなく覚えている。
まあそれはともかくR-1出る時に、出場名にコンビ名が入っていたりとかコンビ同士で同じ日に出るとかっていうのは、すごく愛情を感じるからいいなあって思ったりもする。
GERA NEXTがすごくいい感じだったのでレギュラー化を強く願っていた演芸おんせんが(マセキだから)GERAでラジオやることは絶望的になってしまったという状況で、今月のライラックブルーでラジオをやりたいっていうネタをやっていたのにはなんだかニヤニヤしてしまった。二人ともめちゃくちゃ面白エピソードたくさん持ってるし喋りも心地よく聞きやすいので、ぜひどっかの媒体でラジオやらせてあげて欲しいなあ…

www.youtube.com

 

「おもしろ漫才おもしろライブ」を配信で観た。めちゃめちゃ最高メンツ5組が漫才2本ずつやるライブ。ダイヤモンドは2本とも新ネタだったけど他のゲストの人たちは新ネタとは限らないという。オープニング映像とか音楽とかひたすらに格好良すぎて、男ブラ単独と同じテイストを感じたんだけれど、やっぱり同じ人が作っていたのか!!

エンディング、友達ばかりでわちゃわちゃと楽し。ドームⅠの舞台の真ん中の幕から出てくるのはTAKAHIROだけかと思ってたら!
毎回今日が最後の漫才だと思って全力でやると零士さんが言っていたのがめちゃくちゃ格好良かった。

マヂラブ寄席までは行かないけどルミネ埋まるくらいは配信チケット売れたらしいので、次回はぜひルミネで開催してほしい!!

 

ダイヤモンド:バンドの編成の覚え方
令和ロマン:旅館

忘れる。:結婚の挨拶と外国の人

キュウ:アオだるま

カナメストーン:家電を値切る

令和ロマン:反社を見分ける

忘れる。:コロッケ屋さん

キュウ:シュークリームになりたい

カナメストーン:おもちゃ屋

ダイヤモンド:アメリ

  

前にもどっかに書いた気はするけど、ネタが面白いと思っても、ファンが苦手で遠ざかってしまうことは意外に多いんだよなあということについてまた考えさせられる事例があった。ライブを観に行った時に何か嫌な思いをする、もうあんまり行きたくないと思ってしまうのもファンの人が原因ではあるし。逆に言えば優しくて良い人そうなファンばかりだという印象があれば新規の人が入りやすい。配信でライブを観る時には嫌なファンに会わずに純粋にライブだけを楽しめるというのが大きなメリットの一つでもある。私は全然優しくて良い人ではないけれども、外に出る時にはどこでどんな人に見られているかわからないから常に感じよくしていようと努めているつもり。

 

YouTubeとかインスタライブとかツイキャスとか、生配信のコメント欄がめちゃくちゃ苦手だっていう人がいて、私だけじゃないんだ〜!!って嬉しくなった。YouTubeの生配信はコメント欄を簡単にオフに出来るけど、ツイキャスはそういう機能がないから別のアプリとかで隠してたんだけど、ツイキャスもフルスクリーンとかにすればコメント欄見ずに済むというのが最近わかった。インスタライブだけはどうしようもないね。それとは全然関係ないことだけどインスタライブのことを「インライ」と略すのはどうしてもずっと違和感があって、その4文字を見かけると、は???ってなってしまって、何のことだか理解するのに何十秒もかかってしまう。

その、コメント欄が苦手だってツイートしてた人、「"買った"」って書いてるから風穴LINE見てる人だなって、これだけですぐわかって、ツイート少し辿ってみたらさすらいラビーのファンの人みたいで、なるほどな〜!!ってなんかすごく納得してしまった。コメント欄が苦手だっていうこととの親和性が。

ちなみに私は「"買った"」は全然自分で使ってないけど風穴見るようになってから「嬉しい😊」はよく使うようになった。