ブルーにこんがらがって。

別冊→https://tiffany-queen2.hatenablog.jp/

漫才おじさんvol.44

【漫才おじさん vol.44】


OPMC:エル・カブキ&ぐりんぴーす
林さんが死んだかもと思って自宅まで行った上田さん。林さんも、上田さんの家知ってるからね!という謎の自慢。エル・カブキはGERA打ち切りなのになんで、ぐりんぴーすは続けられているのかという話。

 


スペシャルワン:ファンを増やしたい
スペシャルワンてあんまりたくさんライブで見る機会はないんだけど最初見た時からかなり好感触だったよな?と。去年のM-1で本当にキスするネタやってた気がする、って調べたんだけど日記アプリの検索では出てこなくて手書きのメモでようやく発見。確かにそういうのを見た。

 

大仰天:謝罪会見

 

カロン:病院の診察
久しぶりに見たらだいぶネタのスタイルが変わった?という感じ。
題材的にも、前は恋愛絡みの胸キュン路線ばかりだったのに今回は病院だし。

 

ぺこぱ:引越し
サプライズでシークレット的に登場!なんと先週に引き続きの!週一のペースで生でぺこぱの漫才見れているというのはすごい。これはやっぱり運命なんだわ!運命というのは、なんの努力とかもしないで自然に会えるものなので。先週やったネタだけど、その時は、これは新ネタだから…って言ってて、確かにかなりふわふわした感じではあった。でも一週間ほどでかなり仕上げてきてた!

 

じぐざぐ:悩み(ハゲてきた)

 

ママタルト:ボディーガード
なんと「風穴」オープンチャットでひわらさんが書いてた短歌の現代語訳風フレーズがネタに!!あれすごく懐かしくて好きだから嬉しい!ラストが狙撃されるパターンと守るパターンがあるのは、今はまだどっちにするか迷っているということなのかな。なんの参考にもならないけど私が一番好きなのはカサグランデ生配信の中での寝起き単独ライブでの、肥満さんがめっちゃ死んでるやつ。ほんとにめちゃくちゃ死んでた。あれが可愛くていいなって思って。
そしてひわらさんのスーツ&ネクタイも違う回だった。

 

中MC:じぐざぐ&大仰天
じぐざぐの2人は今更の東京喰種にハマってるという話。喫茶店で3時間ネタ合わせして2時間半ずっと東京喰種の話してたって、なんだよめっちゃ仲良いじゃん!ジャンプさんが東京喰種に絡めてTOKYO COOLってツイートしたらTOKYO COOLさんのどちらかにエゴサで見つかっていいね押されたとか。おじさんのエゴサ…っていうけど、おじさんだってめっちゃエゴサしてるからね!!錦鯉まさのりさんとか!!
じぐざぐは別に仲良いアピール全然してないけど実は密かにかなり仲良いよね。毎年のように一緒に旅行したりとか。大阪行った時には心斎橋のZARAで一緒に服買ってタピオカ飲んだりクレープ食べたり、ってそれって完全にデートじゃん!って思った。

 


ジュースマンズ:自転車返して

 

演芸おんせん:しゃぶしゃぶ
最近やり始めた、杉山さんがニュース番組のアナウンサー風の挨拶するつかみ、すごく良いすね。

 

タイーク:先読み

 

カナメストーン:おもちゃ屋
まさかこのタイミングで新ネタ?!でもすごく良かった!ツカミも新しいやつ!

 

フレンチぶる:最近ムカついたこと
他のネタでも出てきたフレーズだけど、「いいなって思ってる子がいる、でも『好き』って断言する勇気はまだない」っての、すごく良い。確かにその、「いいなって思ってる」という段階ってなんだか奥ゆかしくていいなというのはある。
日曜日に書き忘れていたけどそこで特に良かったのは、好きになるのは一瞬なんだから嫌いになるのも一瞬であってほしい、というやつ。

 

ひつじねいり:エマ・ワトソンと付き合いたい

松村さんの声がいつもより、パサパサな気がした。わざと、あえて、そういう風にしゃべっていたのか、または、体調的な問題か、練習のしすぎとかなのか。

 

銀兵衛:タンバリン叩いてる人の顔思い出せない

 


中MC:ういろうプリン&ひつじねいり
丸山さんは順調にリバウンド中で、1ヶ月で8キロ増えたらしい。そして現在新衣装を作成中で、次の激漫で初おろし予定。そういえば現在の衣装の初おろしも去年か一昨年の激漫で見たなあというのを思い出した。コルは新衣装を作って一週間後に解散したので、新衣装というのは解散フラグという最近の説。
楽屋で丸山さんは松村さんのことをよくいじったりしているという話。それは普段いつも丸山さんが内間さんに「蹂躙されている」のではけ口になっている説。蹂躙という単語をこんな場で何回も聞くことになるとは。そして丸山さんは内間さんのことを可愛いって言ってて、あれはネタの中だけのフレーズじゃなく、ボケっていうわけでもなく、本当にそう思ってたのか…と。


アントワネット:GOTOトラベルについて
前に見たネタでも出てきたけど「(原宿)」が好き。副都心線とかで明治神宮駅前通るたびに思い出す。

 

ぐりんぴーす:マナー悪い人に注意する→元号ダジャレ

 

ドンデコルテ:おっぱいとお尻どっちが好きか

 

ういろうプリン:犬抱いて漫才する
このネタ初おろしをたぶん見てるんだけど、けっこう前のネタだったような…でも今年のM-1にむけてなのか、かなり改良して仕上げてきてた!!
お馴染みの「あっち行けよ」が出た時丸山さんが、ひつじねいりにさっき、解散するかもとか言われたのに!ってマジでそこにショック受けてたのが可愛かった。

 

ヤーレンズ:花屋
最近ライブでこればかり見ているので、二回戦でやるってことなのかしらね…
そして新衣装。

 

エル・カブキ:理想の結婚→ノーベル平和賞

 

 

行く前に軽く職場近くで夕飯を食べたとは思えないくらい順調に早く新宿に到着して、ちょうど開場時間くらいにバッシュへ。先月ほどではないがまあまあ並んでた。
並んでる間に前に並んでた二人組の話が聞こえて、色々と気になってしまった。とある人に取り置きお願いしたんだけど、あの人は信用できないから、ちゃんと予約できてんのか不安だと。前にも取り置き頼んで忘れられてたこととかあるのかな〜って思ったりした。まあ、そういうことは、たまにあるもんだからね…

誰のことを話しているのか私にはすぐにわかってしまったんだけど、とりあえず名前は伏せとく。でもたくさんライブに出てる人たちで、しかもどのライブでもけっこう何人も取り置きあるから、1人や2人名前を忘れてしまうこともあるのかなーって勝手に好意的に解釈した。でもファンに「信用できない」と思われてんだなーと。そこが興味深い。